Raycastのextensionを作る。

メモを取るのもっと楽にしたい。

メモを取ることをもっと簡単にやりたい。そしてそれがそのまま自分のblogに公開されると楽。 このブログはgridsomeで作られていて、記事はmarkdownで管理されているが、新規にメモを取ろうとするときに、 markdownファイルを作る作業が面倒すぎるという課題があった。 notionとかinkdropみたいなmarkdownのeditor利用した方が気軽にメモは取れるのだが、自分のblogと繋ぎ合わせようと思うと もっと改良が必要だった。なのでむしろ自分のブログをもっと使い勝手をよくしようと思った。 そこでどうやって改良使い勝手よくするかというと、Raycastのextensionを作って自分のメモをサクサク作成できるようにしようという作戦。


作りたい機能

  • 新規作成を楽にする。

vomit new とかで新規ファイル作れないか。

frontmatter入力は

  • unique-id
  • title
  • published
  • date
  • meta
  • keywords,
  • description
  • tags

ここらへんを入力するとvscodeなりが立ち上がるようにする。


作った

gridsomeで作ったblog generatorの操作性をあげる。 Alt text

ソースコードはこちら、raycast-extension-gridsome-remark-util 公式の開発リンクはこちらCreate Your First Extension