初めてのUbuntu環境セットアップ

macOSもなんだかな。。windowsもなんだかな。。でUbuntuをメイン開発環境にしたいと思い色々設定していく。Deep LearningもやるつもりだからUbuntuとりあえず慣れたい。業務ではmac:8割,win:2割くらいで今までやってきた感じ。やや macに慣れてる。 ちなみに自作PC環境にてセットアップしていく。M.2スロット1にwindows M.2スロット2にUbuntuみたいなディスク分けたシンプルデュアルブートな構成のマシン。

Motherboard : ASUS ROG Crosshair VIII Extreme
CPU : AMD Ryzen 9 5950x
Graphics : RTX 3080 Ti
OS : Ubuntu21.1.0
OS-Type : 64-bit
Memory : 64GB

ログイン後に画面が真っ黒になる。

WindowsにNVIDIAのドライバー入れたのが影響したのか?何もしていないのに画面が見れなくなった。Ubuntuの方にもNVIDIAのドライバーを入れる。 なにやら公式から落とすよりもUbuntu用に入れると良いらしい。 terminalで

sudo ubuntu-drivers autoinstall

私の場合はこれでrebootすることでことなきを得た。


スクリーンショットを撮る。

[PrtScn]で全体 [Alt] + [PrtScn]でアクティブウィンドウ [Shift] + [PrtScn]で範囲選択 ~/Pictures/ をフォルダの中に画像データは入っている。


日本語使えるようにする。

英語版でインストールしたので日本語が最初使えない。言語を選ぶツールもタスクバーにありそうなのにない。 ↓こんな状態

sudo apt install ibus-mozc
ibus restart 

これでsettingを見てこんな感じで設定

ツールバーにも表示されひとまず日本語うてるように。

かな英数変換のショートカットを変更する。

デフォルトだと「Super + Space」で切り替えになっている。「alt + `」で切り替えに変えたい。 Ubuntuではデフォルトで「alt + `」は、アプリケーション内でのウィンドウ切り替え?に割り振られているようだ。

setting > keyboard Shortcutsの項目で「switch application」と検索してこいつを無効にするか使いたいショートカットを割り振る。

そしてつぎに「switch input」で検索し「alt + `」をswitch to next input sourceに変更しておけ

Tweaksを入れる。-> CaplockをControlに変えたい。

Ubuntuのデスクトップ環境のことをGNOME(グノーム)というらしく、パッケージを追加して拡張できる。 WindowsやMacだとデフォルトのUIを使う以外方法ないが、UbuntuだとGUIのデザインなどをカスタマイズできる。UbuntuのデフォルトだとGNOMEが入っている。 ターミナルで

sudo apt install gnome-tweaks

installできたら「tweaks」を検索し開く、Keyboard & Mouseのadditional layout optionsでcaps lock をcontrolとして扱うに変更。スクショは間違えてcontrolをHyperにしてしまっている。 Caps lock as ctrlが正解

ディスプレイのスケールをいい感じに調整

4Kディスプレイとか使ってるとスケールを125%くらいにしたくなるがデフォルトだと設定がない。 ubuntu を4kディスプレイで拡大率125%や150%などの任意解像度をwindowsやMacみたいに選ぶ ここで設定 -> 設定 -> Displaysのfractional scallingでCUI使わずできるぽい。