2021.02.15

Blender Study Day 0 (勉強方法調査)

Blender お勉強メモまとめ。


勉強参考サイト


上のリファレンスはざっと調査したやつ。随時追加したい。 基本レンダリングは UE4 でやりたいのでモデリングができればよいのだがそれだけのチュートリアルは少なそう。 Blender とか Unity とか UE,oF とか、プログラムと 3DCG の交差点にお仕事がある事が多いんだけど、クライアントワークでモデルデータをプログラム用にちょくちょくいじるみたいな事じゃなくて、自分でモデリングして世界作っていく事をやっていきたいんで一から勉強したいところ。家なんかのモデリングは blender よりも Fusion でやる方が良い気はするが。

床井研究室 - CG 制作演習資料 この資料を見る。最初の基本操作はだいたい知っているのでざっと見て飛ばす。

おぉ。。ここにチュートリアルが乗っているではないか。

オンラインチュートリアル

Tutorials ― blender.orgPrimitive Animals: OwlBlender Fundamentals 2.8Learn Grease Pencil BasicsStylized Character WorkflowScripting for ArtistsBlender Beginner Tutorial Series

効率よく勉強していきたいなぁと調査に時間かけた方がよいのかもだけど、とりあえず始める。

ふーむ。こういうのいつも悩むんやが、作りたいものを作っていったほうがよいのか、それともチュートリアル先に地道にこなす方が良いのか。悩みどころ。 題材が好きにならんと作る気にならんという我慢できない性格のため Udemy からスタート

これやって Complete Blender Creator: Learn 3D Modelling for Beginners

その次にこれやって Blender Character Creator v2.0 for Video Games Design

そしたら UE4 に進もうかし。


ゼロから分かるBlender講座 Vol.01ーキャラクターモデルを自作してゲームエンジンで動かすまでの最短チュートリアル