Blender お勉強メモまとめ。
勉強参考サイト
- 床井研究室
- 床井研究室 - CG 制作演習資料
- VARY GRAPHICS
- The Lost Soldier- Environment Concept Design
- Udemy - Blender コース
- Udemy - Fusion360 で学ぶ 3D モデリング | アイデアをカタチにするファブラボ鎌倉の授業
- Udemy - The Blender 2.8 Encyclopedia
- Complete Blender Creator: Learn 3D Modelling for Beginners
- 3DCG 未経験者が Blender 学習の初日にやったこと
上のリファレンスはざっと調査したやつ。随時追加したい。 基本レンダリングは UE4 でやりたいのでモデリングができればよいのだがそれだけのチュートリアルは少なそう。 Blender とか Unity とか UE,oF とか、プログラムと 3DCG の交差点にお仕事がある事が多いんだけど、クライアントワークでモデルデータをプログラム用にちょくちょくいじるみたいな事じゃなくて、自分でモデリングして世界作っていく事をやっていきたいんで一から勉強したいところ。家なんかのモデリングは blender よりも Fusion でやる方が良い気はするが。
床井研究室 - CG 制作演習資料 この資料を見る。最初の基本操作はだいたい知っているのでざっと見て飛ばす。
おぉ。。ここにチュートリアルが乗っているではないか。
オンラインチュートリアル
◼ Tutorials ― blender.org ◼ Primitive Animals: Owl ◼ Blender Fundamentals 2.8 ◼ Learn Grease Pencil Basics ◼ Stylized Character Workflow ◼ Scripting for Artists ◼ Blender Beginner Tutorial Series
効率よく勉強していきたいなぁと調査に時間かけた方がよいのかもだけど、とりあえず始める。
ふーむ。こういうのいつも悩むんやが、作りたいものを作っていったほうがよいのか、それともチュートリアル先に地道にこなす方が良いのか。悩みどころ。 題材が好きにならんと作る気にならんという我慢できない性格のため Udemy からスタート
これやって Complete Blender Creator: Learn 3D Modelling for Beginners
その次にこれやって Blender Character Creator v2.0 for Video Games Design
そしたら UE4 に進もうかし。
ゼロから分かるBlender講座 Vol.01ーキャラクターモデルを自作してゲームエンジンで動かすまでの最短チュートリアル